「おたがいさま」の気持ちが足りないと思う

プレジデントオンラインに掲載されたベビーカーについての記事が、あまりにも酷くて話題になっている。 http://president.jp/articles/-/13600要約すると、ベビーカーを見かけたら薄ら笑いを浮かべて手伝うけど、内心は迷惑だって舌打ちしてるんだよ。ベビー…

気持ちはきちんと言葉にして伝えよう

最近、なんだかイライラしてた。家事も育児も私ばっかりな感じがする。自分の時間が全くない。それなのに夫は自由に自分の時間を過ごしてる。仕事に復帰したらどうなるんだろう。私の体調が良くないときは、もっと協力してくれてもいいのに。なんで、ワタシ…

家事を「お手伝い」するという感覚

ぎっくり腰になって丸4日。 腰の痛みは快方に向かっています。金曜は、昼過ぎから家族の帰宅まで動けず、居間のラグに横たわりながら、赤ちゃんのお世話。土曜は固い床で横になっていたからか、ぎっくり腰のせいで寝返りも打てなかったからか、朝は全く体が…

ギックリした時には遅かった

とうとう、やってしまった。 疲労が限界まで来てるなーとは感じていた。 肩こりどころか首もこっていて、頭痛もしていた。 背中も腰もバキバキいっていた。 横になっていても身体中が凝り固まって痛かった。 口内炎は3個できて、何を食べてもしみた。 唇には…

疲労の原因~家族生活の変化に応じて自分のスタイルも意識も変化が必要~

体が赤いランプを点滅させています。 十数年ぶりの出産は高齢出産。産後はリウマチを発症。夫は早くても21時前に帰宅することはない。上の子供は思春期で難しい年頃のため、なるべくコミュニケーションをとるようにしつつ、受験に向けてのサポートもしている…

初めて栗の渋皮煮を作ってみた

季節は秋! ついに、栗の渋皮煮を作ってやったぜ! 美味しくて大好きだけど、買うと高いっ! だって、1粒100円じゃとても買えないんだもん。 作れば安くたくさんパクパクできると思うけど、とにかく手間と時間がかかるらしいので、働く母さんだった今までは…

マタニティマーク認知率の低さに思う~日本人としての品格を忘れてはならない~

マタニティマークの認知率が低いらしい。 女性でもマークと意味と名称が一致した人が半数ちょっと、男性は認知率が3割を切るという致命的な状況だ。 数ヵ月前まで妊婦だった私は、出産2週間前までフルタイムで勤務していたため、朝晩のラッシュに揉まれなが…

世の夫たちよ!家事を仕事に置き換えてみよう

私の夫はとても几帳面でキレイ好きだ。結婚する前に夫の独り暮らしをしている家に行ったとき、あまりにもキレイにしていて、他に女がいるのでは?と思うほどキチンとしていた。 同じO型の私は、基本散らかっていても死ぬ訳じゃないから平気なんだけどね。(全…

自分のことは自分でやれ!

昨日のブログに書いたが、やっぱり今日は夫の面倒を見て終わった一日になった。一時は37.3度あった熱も、夜中には36.8度に下がったのだが、本人の申告によれば、体がだるく(そりゃあ昼の14時から翌日の朝まで寝てればダルくなるよ)、肩や首が痛いため(だから…

役にたたないポリシーなら無いのと同じ

土日に晴れたのは何週間ぶりだろう。しかも今回は3連休ということもあり、あちこち行楽に出掛けた人も多い事だろう。我が家もチビを連れてドライブをしてきた。久しぶりの太陽は、今までの埋め合わせをするかのようにジリジリと照りつけ、海岸は夏の名残を惜…

売れ残り花火の行方~正しい処理の方法~

先日、都内で花火がしたい!というエントリを書いたが、何故だか随分アクセスが多かった。 恐らく、売れ残りの花火の行方ということで、たどり着いたらしい。先日のは売れ残りの花火に関しての内容ではなかったので、今回はきちんと載せたい。基本的には季節…

日本中あちこちでゲリラ豪雨~干された洗濯物に思う~

今年の日本の大雨はヒドイ。昨日もゲリラ豪雨のような雨が降り続き、川っぺりに住んでいる身としては、窓から川の様子を何度となく伺いながら過ごした。朝起きると、どの番組も大雨に関するニュースを報道していた。 大阪や北海道も大変なことになっているよ…

お、値段以上ニトリの罠~センスの無い奴は諦めろ~

先日、友人の家に遊びに行ってきた。出産を転機に新築マンションを購入した友人は、昔からセンスが良く、想像通りにシャレオツな家だった。 特注の壁紙などないし、特注家具などもない(家具はほとんとニトリだと言っていた)。 ごくごく普通の白い壁紙にフロ…

第二次安倍内閣~政治家に定年が無い不思議~

第二次安倍内閣が発足し、ニュースやワイドショーなどで特集を組まれて、私のような政治に無頓着な人にでも否応なしに情報が入るけど、ひとつ思ったことがある。なぜ、政治家には定年がないのか。もちろん、年齢に関係なく優秀な人はたくさんいるし、そうい…

夏の風物詩といえば花火~売れ残りの花火はいったい何処へいくのだろう~

こんな時間に何をやってるかって、9月に入り涼しくなって、もうクーラーを使わないで寝てるんだけど、暑がりの私には首筋にたっぷりと汗をかいて起きてしまうんです。ハイ。 決して更年期ではない(と思いたい)。 とある地方都市から上京して約10年になろうと…

ワンピース 75巻 ~エースへの愛は変わらない~

ワンピースに全く興味がない人も、コンビニのレジ横に平積みされた単行本を見て「ワンピースの新刊発売日なんだ」と気づいた昨日だったと思う。私の家族は大のワンピース好きなので、発売日となればみんなで新刊を読んで盛り上がる。 新刊を読むときは、その…

スカンク夫は治らない

私の夫はスカンクだ。時と場所を選ばず、プーとかブーとか音を出す。 所謂オナラだ。「あ、出る」と、言い終わらないうちにブッ。 夫を呼ぶと返事の替わりにプー。 自由自在にガスを出し、そして全く悪びれない。 むしろ、憎めないほどのカワイイ満面の笑み…

久しぶりに晴れ

東京は9日ぶりの晴れだそうだ。少し前は天気がよろしくない日の洗濯は、部屋干しだった為パリッと乾かず、洗濯カゴが山になってるの横目で見ながら、イライラしていた。 最終手段は洗濯後コインランドリーで乾燥機使用で乗りきっていた。しかし、最近、ドラ…

本日の夜ご飯

さてもうそろそろ夜ご飯を考えねば。野菜室にそれほどの野菜は入ってないけど、今日は雨だから買い物には行きたくない。 料理は出来ないわけじゃないけど、作るより食べるほうが好き。ゴロゴロしてる間に小人が作ってくれたらなぁ。 という現実逃避を何回し…

ポテチ

久しぶりにポテチたべた。年に数回しか食べないのは、嫌いだからじゃなくて太るから。 ポテト類は太りやすい(血糖値が上がりやすい?)のと、カロリーが高いから。それでも、どーしても食べたくなるときがあって、そういう時は一袋イッキ食い。うん。美味しい…

はじめました

普通の自堕落な、育休中ママです。明日への希望は光は特に目に見えないけれど、夢と妄想と体形は膨らむばかり。その為の努力をしようという気持ちはあるけれど、気持ちのみ先行して、今日も一日が終わりそう。そんな自分を見つめ直す(つもりの)ブログです。