家事を「お手伝い」するという感覚

ぎっくり腰になって丸4日。
腰の痛みは快方に向かっています。

金曜は、昼過ぎから家族の帰宅まで動けず、居間のラグに横たわりながら、赤ちゃんのお世話。

土曜は固い床で横になっていたからか、ぎっくり腰のせいで寝返りも打てなかったからか、朝は全く体が動かなかったものの、サポーターをガチガチに巻き、人生初の鍼治療後は支えがなくても歩けるようになって、イオンにて買い物。(←無謀すぎ)


日曜は、もうほとんど普通に家事をしてました。


夫も上の子も、私が動くと「じっとしてなさい」と怒るんだけど、結局、お母さんが止まると、家事全てが止まるんだよね。


ご飯支度は、いつまで経っても作らないから聞くと、今はそんなにお腹すいてないから、ご飯の時間って気付かなかった。と。(今まではご飯だよって言われたから食べてただけで、時間は気にしていなかったらしい)
そして、何つくればいいかなー。っていいながら寝ちゃう。起こしたら、カップラーメンでいいかなー。とか言ってる。炊飯器にご飯が残ってるよ、と言うと、おかずを考えて作るの面倒臭い、と。

日曜日は、上の子が部活のため、お弁当が必要だったのに、誰もお米を研がない。

洗濯物は乾燥が終わっても取り出さない。言うと後でやるから、と。(シワになるよ)
乾燥機にかけれないものは外干しにしてたんだけど(もちろん分けて洗濯したのは私。危うくレーヨンも乾燥機にかけられるところだった。)、日が落ちても取り込む気配が無い。(せっかく乾いたのに湿っぽくなるよ)

掃除機をかけてくれたけど、掃除機のゴミは捨ててくれない。もちろん、普通のゴミをまとめることもない。


私には絶対安静と言っているのに、夫も上の子も、それぞれ自分のしたいようにやってて、いつもとさして変わらない生活を送ってる。


鍼治療で痛みが改善し、多少動けるようになったので、私がさっさと動いてやりましたよ。ハイ。


そのほうが早いし、いつやるんだろう。ってストレスがたまらないし。じゃあ、何をどうすればいいか全部言ってって言うけど、言うのもストレスだし、説明するのに起き上がるなら、自分でやった方が早いから腰に負担がかからない。


寝てろと言われても、私だって時間が経てばお腹もすくし、掃除だって夜中にやるわけにいかないんだから、どんな家事だって、やるべき時間におわらせなきゃならないし、下の子だって決まった時間にお風呂に入れたい。

土日だからって、時間関係なく好きなときに好きなことをすればいい。ってわけじゃない。



もうね、ガッカリしたんですよ。ワタシ。
家事についていろいろ話し合いをしなければ、と思っていた所にぎっくり腰とは、なんていい機会だろう。これを気に、協力する気持ちを持ってくれるかな。と期待してたんです。

それが、この有り様。
土曜の朝に、やっとの思いで這い上がって台所行ったら、洗い物はしてない。惣菜のパックは捨ててない。テーブルの上には食べ残しのおかずがそのまま。
唖然としましたね。


それでじっとしてろと?
やる事あるなら言ってくれと?

いやいや、やる気が本当にあるなら言われなくても出来るよ。


安静にしてて、って言うのは、その分家事や育児をするからね。という意味じゃなくて、私が家事が出来なくても平気だよ。という意味なんだね。


別に、排水溝の掃除をしてね。っていう訳じゃない。
網戸の掃除をしてね。っていう訳じゃない。
離乳食のつくりおきしてね。っていう訳じゃない。

基本的な家事すら自ら進んでしようと思わない人に、安静にしてて、と言われても出来る訳がない。


日曜、黙々と家事をしたあと、夫と上の子に切々と話をしたら、言われたら出来るけど、言われないことに気付けと言われても難しい、そうだ。

普段から、家事をやってもらって当たり前と思っているから、気付かないんだよ。
もうすぐ私が仕事に復帰しても、今と変わらない生活なら、いつか私が倒れちゃうよ。
家事に協力してくれないなら、フルタイムで仕事復帰は出来ない。つまりは、私の給与が下がるか無くなるから、今の生活レベルは到底維持できないよ。
家事は、決して私の「お手伝い」ではなく、それぞれが責任を持ってしなければならないんだよ。


二人とも素直に理解しているとは言い難いが、夫と同じだけ稼ぐ私だけが、休みなく家事をしているのは、ちょっと違うと思うのですよね。

こうなりゃいっそ、ぎっくり腰がぶり返して、何日も身動きとれなくなった方が、もっと真剣に考えてくれるかも。などと、まだピキピキと傷む腰を気にしながら思うのです。