気持ちはきちんと言葉にして伝えよう

最近、なんだかイライラしてた。

家事も育児も私ばっかりな感じがする。自分の時間が全くない。それなのに夫は自由に自分の時間を過ごしてる。仕事に復帰したらどうなるんだろう。私の体調が良くないときは、もっと協力してくれてもいいのに。

なんで、ワタシばっかり動いてるの?!

プンプンしたり、悲しんだり、焦ったり、諦めたり。

そんな昨日、夫がケーキと花を持って帰ってきた。
私の誕生日でも、なんかの記念日でもない。
怪訝な顔をしている私。

夫「今日で上期が終わったから。」
私「そうだね。今期もお疲れ様。」
(育休中の私には全く関係ないのに花とかなんだろう?)
夫「今月も目標を達成できて、これで上期全部連続達成できたんだ。半期をずっと達成できたのは入社して初めてで、ポコが家のことを頑張ってやってくれたから、俺は仕事に集中できたんだ。家事も育児も任せっきりでごめんね。達成できたのはポコのおかげだよ。本当にありがとう。」

いやー、グッときましたね。
プンプンした気持ちなんて、あっという間に消えてしまいました。

ケーキやお花も、もちろん嬉しいけれど、それは二の次で、きちんと感謝してくれる事、その気持ちをきちんと言葉にしてくれる事が嬉しい。
単純かもしれないけど、気持ちが一番。

私が頑張っていることが、夫の仕事の成績に直接関係あるとは思ってないけれど、少しでも夫の力になっているなら、そんな嬉しい事はない。

夫が私に感謝の気持ちを言葉にしてくれたように、夫が遅くまで家族の為に働いてくれてる事に、もっともっと感謝して言葉で伝えよう。

どんなに心で思っていても、言葉にしないと相手に伝わらない。

言葉にして夫婦の絆を深めていこう。と思った日でした。