久しぶりに晴れ

東京は9日ぶりの晴れだそうだ。

少し前は天気がよろしくない日の洗濯は、部屋干しだった為パリッと乾かず、洗濯カゴが山になってるの横目で見ながら、イライラしていた。
最終手段は洗濯後コインランドリーで乾燥機使用で乗りきっていた。

しかし、最近、ドラム式洗濯乾燥機をついに購入したため、雨でもノンストレスで洗濯が出来て、雨でもイライラしなくなった。

やっぱり縦型でじゃぶじゃぶ洗いたい。とか、乾燥機能ってどれ程のものなの?とか、だいたい値段が高いし。とか、外に干せばいいじゃん。とか、いろいろ買わない理由をつけていたけど、とうとう買ってしまったのだ。

世にドラム式洗濯乾燥機が登場して何年もたっているから、その間の進化もあるのだろうけど、もっと早く買えば良かったと思った程素晴らしかった。

バスタオルなんかは、もう本当にふんわり。
厚手のものもパリッと乾き、トップスの脇下が乾いたかなーって確認することもない。
シーツなどの大物の干す場所に頭を悩ませる事もない。

花粉症やPM2.5の心配もいらない。
外に干したあとの天気の急変も心配いらない。
心配だった乾燥後のシワも、ほとんど気にならない。

そして思ってた以上に、洗濯ものを干して取り込む手間が無いって、こんなに楽なんだ!と驚いた。

迷ってる人は、買い!な家電だと思う。
あ、でも、乾燥後はすぐ洗濯機から出さないと、シワになっちゃうかも。


でも、外に干したあとのなんとも言えない「おひさまのにおい」は大好きなので、今日みたいに晴れた日は外に干して、風にゆらめく洗濯物を眺めるのもいいな。

ということで、タオルケットをベランダに干したあと、乾燥後モードで通常の洗濯をしてます。

さあ、この間に買い物でも行こうかな。