世の夫たちよ!家事を仕事に置き換えてみよう

私の夫はとても几帳面でキレイ好きだ。

結婚する前に夫の独り暮らしをしている家に行ったとき、あまりにもキレイにしていて、他に女がいるのでは?と思うほどキチンとしていた。
同じO型の私は、基本散らかっていても死ぬ訳じゃないから平気なんだけどね。(全く自慢にならない)

そんな夫だが、結婚した今、いろいろ思う所があると思うのだけど、私が家事をしなくても何も言わない。
(いまだにフリマに出せなかった荷物が山となっている)

いや、私だって一応はしてるの。
片付けは苦手だけど、生物や菌が発生するのは絶対嫌だから掃除はするし、洗濯もするし、食事は惣菜や冷食を使わず3食作る。(昼はお弁当を持たせている)

一応2児の母ちゃんだし、やることはやらなきゃならない。今は育休中だけど、あと半年もしないうちにフルタイムで仕事に復帰しなければならない。
働く母ちゃんは大変だ。
病気なんかしてられない。

それでも体調を崩したとき、夫は「なんにもしなくていいよ」「俺が全部やるから寝ててね」と、なんとも頼もしいことを言ってくれる。

でもね、夜ご飯が、ごはんと、納豆と、ケンタッキー。
次の日の朝御飯が、卵かけごはんと、昨日の残りのケンタッキー。
お弁当は、夫自身は外食、お姉ちゃんにはお金を渡してコンビニで買うように言っちゃう。

掃除機はかけてくれるけど、ゴミは収集日に捨ててくれない。
洗濯は言えばやってくれるけど、干し柿のように干しっぱなし。畳んでしまうことはない。

そんな状態でゆっくり寝てられないよ(怒)

今日はゴミの日だから出してね。ってお願いしたのにー。なんて言おうものなら、「じゃあ次に出せばいいじゃん」と言う。
ご飯が肉や揚げ物しかないなんてバランス悪いし野菜も食べなきゃダメ。というと「数日くらい野菜を食べなくても死なないって」と言う。
洗濯物にいたっては、「すぐ着るんだから畳む時間がムダ」などと言う。

夫が全く家事が出来ないのなら仕方ない。
でも、独り暮らし歴が長かったせいか家事はお手のものだし、料理だって出来る。
あの几帳面な夫はどこへいったのか。
俺がやるから。と、言っといてこんな調子なら、やってるとは言えないよ。と、言うと、「何をどうやればいいか全部指示して」と言う。

夫曰く、家の中は私のものであり、私がルールだから、自分(夫)が勝手に家事の手出しをするのはダメだと思っているらしい。
だから、私が全部指示してくれたら動くというのだ。

あのね、つきっきりで何をすべきかを指示するなら、自分でやったほうが早いから!ましてや体調悪いなら、いちいち人に指示なんかしないで尚更さっさと片付けたいよ。

今なにをすべきかを自分でカンガエテ動いてこそ、俺に任せろ。と初めて言えるのであって、夫のは「君が家事をしなくても何も言わないけと、俺も何もしないからね」という無責任な態度でしかならない。

だから世の妻たちは、多少体調が悪くても無理をして家事をしてしまうのだ。

おまけに最近は家事ハラ(家事ハラスメント)なんてコトバガ飛び回っている。
ハァ?!
仕事に置き換えればわかるけど、同じ家事をするなら、少しでも効率が良く良好な結果を出せるよう努力するのは当然だし、その家のルールに添うようにしなければならないし、それが出来ないなら注意されるのは普通だよね。
仕事だって、指示待ちの姿勢は良くない事で、自分で次の仕事を探してどんどん取り組む事が大切だよね。

それなのに家事ハラだなんて、話にならないよ。
何でもハラスメントってつければいいってもんじゃないんだよ!

世の夫たちよ。
妻が欲しいものは、うわべだけの優しい言葉でも、花束でも、ましてやジュエリーでもないのだ。