自分のことは自分でやれ!

昨日のブログに書いたが、やっぱり今日は夫の面倒を見て終わった一日になった。

一時は37.3度あった熱も、夜中には36.8度に下がったのだが、本人の申告によれば、体がだるく(そりゃあ昼の14時から翌日の朝まで寝てればダルくなるよ)、肩や首が痛いため(だから寝過ぎだってば)、動き回れないとのコトだ。

こっちは4ヶ月の乳飲み子のお世話でクタクタなんだよっ!

それでも、熱が下がったばかりなら、まだ体がダルいだろうから寝てるように言うと、汗かいたから着替えとってー。だの、喉乾いたー。だの、同じ家にいながらLINEで送ってくる。
そして、おとなしくは寝ていない。
マンガ読むか、ゲームしてるか、だ。

だいたいね、37.3度なんて、私からしたら熱が出てないのと同じだよ。
私の平熱は36度ないけど(よくないことだけど)、38度の熱が出たって、フルタイム&残業して、家事だってやってるよ。毎日のお弁当だって、冷食は使ったことないよ。

それなのに、あれだけ頑なに私の運転を拒否しながら、もう運転できない。と言い出し……いや、運転は少しでも体調が優れないならしちゃダメだから、私が運転するのは全然いい。その為にも、日頃から交代で運転することを提案しても、その議論がムダとばかり、頭ごなしに却下されるのが納得できない。

何よりカチンときたのは、今日はもう36.4度まで下がってるのに、そりゃあ多少のダルさはあったにせよ、重病人のような態度で一日中過ごした事だ。

自分のことくらいジブンデヤレ!

と言うと、病気で熱が出てるのにヒドイ!と。

夫婦二人ならハイハイと言ってあげられるかもしれない。
でも、ウチには乳飲み子とお姉ちゃんがいて、そっちのお世話で手一杯なの。
高熱が出てるならともかく、そんな微熱の大人なんて構ってる暇ないの。
ましてや、マンガ読んでゲーム出来るほど元気な人からのLINEでのお願いなんて、既読価値すらありません。

私の友人の話を聞いても、女性は多少の熱や身体の不調があっても家事を普段通り行ってるのに、男性は微熱でも大騒ぎする人が多い。

好きで体調崩しているわけじゃないけど、でも、相手を気遣えないのはダメだと思うんだよね。

私ももっと相手を気遣うべきなのかなーー?
うーん……