日本中あちこちでゲリラ豪雨~干された洗濯物に思う~

今年の日本の大雨はヒドイ。

昨日もゲリラ豪雨のような雨が降り続き、川っぺりに住んでいる身としては、窓から川の様子を何度となく伺いながら過ごした。

朝起きると、どの番組も大雨に関するニュースを報道していた。
大阪や北海道も大変なことになっているようだ。

なのに、なのに!

となりのマンションを見ると、ベランダに洗濯物を干しているご家庭がけっこういる。
約50世帯のマンションだけど、11世帯がベランダに干している。

なんで??

朝は雨は降ってなかったけど、どんよりして今にも降りそうだったよね?
大雨に関するニュースがガンガン流れていたよね?
今夜も昨日のような雨に注意って言ってたよね?

案の定、今は大雨が降り続いている。

いくらベランダでひさし?がついていても、洗濯物は濡れたと思われるんだけど、どうするんだろ。
そりゃ、共働きで今は取り込めないのかもしれない。
だからこそ、外に洗濯物を干すときは、天気予報を気にすると思うんだけど。

地元は積雪のある地域だったのだが、吹雪の日にも外に洗濯物を干している人がいて、干された洗濯物に雪が付着して白くなっているのを見て、何のために外に干しているのか不思議だったけど、それと同じくらい不思議だ。

だって今日は今にも降りそうだったじゃん?

すごく理解に苦しむけど、まぁウチには関係ないや。
買ったばかりの乾燥機付き洗濯機で、ノンストレスだもんね!


ちなみに、札幌には友人が多いのだが、今回の大雨に関してエリアメールが何度もきたらしい。
エリアメールがきて避難勧告が出されたということは、それだけ危険ということなのに、なんだかお祭り騒ぎのような感じでFBやTwitterに写真アップしてたけど、危ないからね!
写真撮りに行って川に流されたりする危険あるんだから、いつでも避難できるように準備して、危険回避しないとダメなんだよ!