お、値段以上ニトリの罠~センスの無い奴は諦めろ~

先日、友人の家に遊びに行ってきた。

出産を転機に新築マンションを購入した友人は、昔からセンスが良く、想像通りにシャレオツな家だった。
特注の壁紙などないし、特注家具などもない(家具はほとんとニトリだと言っていた)。
ごくごく普通の白い壁紙にフローリングの、一般的な誰でも想像出来るマンションの内装だ。

ても、なんとなくキラキラしてる感じがする。
全体的にまとまって、どこかのサロンのように優雅だ。

紅茶とお菓子が出てきたのだが、ホテルのティールームにいるような、ゆったりしつつも気恥ずかしくて落ち着かないような、ちょっとだけ自分がイイ女になったような気取った気分になれた。

でも、でも!
普通の家だし、家具だってニトリだって言ってたし。
私の家だって、白い壁紙にフローリング。間取りだって3LDKと、彼女の家となんら変わらない。

何がこんなに違うんだろう。
例えて言うなら、表参道ヒルズでショッピングするのと、××銀座商店街でおつかいをしているくらい違う。

よし!私も頑張ってオサレインテリアのオウチを目指すぞ!と、重い腰をあげて一念発起。

まず、物が溢れているから生活感がでているのかも。と思って断捨離に勤しみ、フリマに出すぞ!と意気込んだものの、生憎の雨で出せず、ただただ荷物の山が放置されてしまった。

家中を引っ掻き回した跡はそのままで、荷物の山もあって…
これ、どーすればいーの?
手をつける前より散らかってるよ。
押入などはスッキリしたような気もしないではないけど、溢れた荷物をもうどうやって片付ければいいかわからない。
これなら、余計な事をしないで何もしないほうが全然良かった。

ニトリだろうが大塚IDCだろうが、其処に住む人のセンスによって、オシャレにも生活感溢れる家にもなると、身をもって痛感してしまった。

とりあえず寝る場所は確保したけど、この部屋がスッキリ片付く日は来るのだろうか。
明日は、友人が子連れで遊びに来るんだけどなー。
はぁ~。